[Youth] 第1回 向上リーグ inさわやか広場

今日のユース 1名参加でした。
以前より計画していた向上リーグを初開催し
博多高校、光陵高校、香椎工業、新宮高校、舞鶴高校 
5校に参加して頂きユースは、博多高校に加えて頂きました。
初開催でしたが、出場していない選手が監督やコーチに代わって
声掛けしていたりマネージャーも暑い中、
選手のケアや水の準備などよく動いてのを見て
向上リーグの目的や運用ルールが浸透すれば
選手の向上につながると思いました。
ユースとしても、公式戦などの大会は、7人制大会のみで
今年は、部員4名の状況もあり、継続して定期的に実施できると
選手のモチベーションもアップすると考えています。
ユース1名の参加でしたが、出場した試合では
良く声を出してコミュニケーションをとっていました。
向上リーグとは、
[目的]
 選手へ開催の意義を浸透
 ◆メンバーで考え、伸び伸びとゲームを楽しみ、
  チームの向上を目指す
   ・日頃の練習成果を自ら試す場
   ・個々が自信をつけ向上する場
   ・選手個々の長所を発見し向上させる場
   ・次回公式戦に向けての課題を発掘する場
[運用ルール]
 ◆ゲーム中は、ハーフタイムも含めて指導者の助言・指導を
  禁止し選手主体でゲーム
 ◆敵味方関係無く、観戦者を含めて一体となってゲームを応援
 ◆勝敗はつけるが順位決めは無し
 ◆全ての事に柔軟に取組む