[Ladies] 風と空と草原の原風景 in諫早市 森山ラグビーグランド

諫早市の森山ラグビーグランドに行ってきました。
2面+インゴール20mというラグビーパーク!
管理された天然芝ではありませんが、コーチ陣が4時間掛けて丁寧に
草刈をする良い環境。
30年前にオーストラリアに行った時も、クラブチームのグランドは
こんな感じでしたね。
青空・海からの心地よい風・緑の芝生。ラグビーが大好きになる要素が
満載でした。


「princess league」長崎・福岡の4つの中学生女子チームが、
交流戦を立ち上げました。
公式戦には出れない1年生同士の(friendly match)もあります。
4月~7月で3回実施予定です。


今年の苗は育ちが良いかも知れません(笑)。